会員数によって雰囲気が違う

私の地域の子供会(単位子供会)は大所帯でした。

1~6年で会員数250名以上で、学区の中でもかなり大きな地区。

少ないところだと10名以下なんて地区もあり、差が激しかったです。

 

同じ時期に別地区で会長を引き当ててしまったママ友情報によると、

少ない人数の子供会はほぼ強制加入だとか。

加入しないと「そこには住んでいられない」という雰囲気があるそうです。

(実際はそんな事ありませんが、そういう空気みたいです)

それはそれで大変でしょうが、全体的にまとまりがありました。

うちのような大所帯だと、「任意加入」を掲げているので加入は自由。

ですが上記の少人数子供会に比べると自由すぎてまとまりがない。

人数によってだいぶ雰囲気が違うんだなと、会長になって初めて知りました。

 

年間で行われる行事も、単位子供会によって違う。

子供会への向き合い方や行事の回し方も、保護者カラーもあると思いますが

本当に違って驚きました。