子供会、毎月の集まり色々・・・。

月に1回~3回、私の地域では子供会の集まりがありました。

 

1回目:役員だけ集まって次回行事について話し合う

2回目:各班の班長さんを集めて次回行事についての仕事の割り振り

3回目:役員と班長さんでお土産の準備

それ以外にもお土産を買いに行く日も必要で。

 

子ども会業行事に準備期間は必要だし、何度か集まる事も必要ですが

現実問題、フルタイム勤務で帰りが何時になるかわからない・・・。

でも集まらないと進まない(会長不在であとよろしく!とはできなかった)

そうなると仕事の調整が不可欠で、職場でもこういうわけだからすみませんがお願いしますと、理解してもらうしかなかった。

子供会会長をやってる人はどこもそうなのか?と、聞いてみると私と同じような人も多いけど

町内によっては他の人に代行してもらってる人もいるようでした。

代行してもらってる人の町内は、会長は指示のみで、実働部隊はある程度の人数が必ず確保されているらしかった。

もともとそういう段取りで、会長から実働部隊までを決めているんだそう。

うちとは違う、羨ましい・・・一年間ずっと羨ましかった。

町内によって本当に何から何まで違うんだな。

 

集まりに関していうと。

子供会(単位子供会)の集まりが月3回(上記に書いた通り)の他に

育成会の集まりが月1回。

育成会では各単位子供会長に対しての育成会からの依頼など。

この育成会は単位子供会をまとめる役割ですが、他にも地域とのつながりもあり

地域行事への参加依頼など、盛りだくさんの内容がありました。

あちこちと絡んでいる子供会、知れば知るほど「うーん」となったのでした。