参加したいのか、したくないのか。それが大事なんだと思う。

私が子供のころに住んでいた地域にも子供会がありました。

私もそこで活動していましたが、今の地域ほど活発ではありませんでした。

同じ市内なんですけどね。

親の出番も今ほどありませんでした。

 

だから自分が親になって子供会に参加し「大変だな」と実感しました。

子ども会のみならず地域活動も活発で・・・。

 

それは悪い事ではないのですが、実際問題それに関わる保護者は大変ですよね。

積極的に参加した人、そうでもない人、様々です。

近所の目があり参加しなくちゃ!と思う人は、参加したくなくても行かなくちゃ・・・だし

下の子がまだ小さく家族に預けることも難しい人は、小さい赤ちゃんをおんぶして参加していました。

それが当たり前だった昭和の時代を知ってる人は、当然でしょという感覚らしいですが

私は気の毒に感じていました。

過去の自分に置き換えて考えると、下の子が小さい時って本当に大変だったんですよね。

上の子の子供会行事に、下の子も連れて参加なんて、過去の自分ができたか?

そういう基準で考えてしまい。

小さい子をおんぶして参加してる人が、(子供も親も)参加したくて参加しているのなら何の問題もありません。

ですが「行きたくないけど近所の手前行かなきゃならない、だから行く」という実情を知ってしまったので

そこまでして参加する意味あるのか?と思ってしまったんです。