役員の決め方、おかしくない?

私の住む地域の単位子供会の役員は、四年生の保護者から選出という決まりがありました。

大きな役は3名で2名が三年役、残り1名は1年役だそうです。

3年役ということは、4~6年で役員なんですね。

残りの小学校生活、全部?!うそでしょ…

 

なに、その謎の三年役って。。

4年生保護者が集まってクジを引きましたが、私の地区は大所帯だったので

4年生保護者の人数がとても多く20名以上いました。

そのうちの4名が役につくのは仕方ないとしても、2名だけが3年役なんですよ。

毎年二名を選出し、1年ずつ割り振れば公平性も保てるのに、2名だけが3年もの長い間役員なんて

なんだか不公平じゃないですか?

 

これが最初の疑問でしたが、会長を引いてしまった私が後から言う事ではないな。

 

ここからおかしいと思う事を追求していくのでした。